Not For Sale

20年くらい前からやっているブログの名前にしました。特に意味はありません。

フリーになったよ

新しい現場のみになって、半月。

と思ったら、もう契約更新がどうとかっていう話になっていてちょっとついていけない。

 

正直、迷っている。

契約を更新しないとご飯を食べていけなくなるのだけれども、

ここで更新していいものかどうか。

若いディレクターさんとか、コーダーさん、デザイナーさん、システムの人とお仕事するのはまぁちょっと難しいところもあるのだけれども(ノリ的な意味で)、ちょっとねー。

自社サービスの会社でのがっつりディレクションっていうのは実ははじめてで。

そのサービスサイトの開発をインハウスでやっているために、社内だけで全部完結しちゃう。

なので、レガシーシステムが王道なんだよね…。

新しいのならいいのか、というわけではないんだけども、古すぎて私でも余裕でついていけるシステムってのもどうなんだろう。

そのシステムだけわかってればいいのー、社内言語がしゃべれればいいのー、っていう姿勢のディレクターたちってのもどうなんだろうなぁと思ってしまう。

でも、私は外注だし、彼らは正社員だし、若くても先輩だしっていう色々で黙っているけど。

その中で、私のそんなにもう長くはない仕事人生をつぶしていいのかなぁ、という不安。

 

迷うときに限って、先方から断られるものだったりするからどっちでもいいやー、という感じ。