企業体質
夏から今の現場に入っている。
一応、日本有数の大手流通企業の子会社の本社で、その会社のアプリとかサイトとかのお世話をしている。
そろそろ、キャリアパス的にも受注側のディレクターではなくて、発注側にならないといかんなー、と思っていた所でこの仕事のオファーをいただいたので、ありがとうございます、という感じだったのだけれども。
ある意味、もう、どうしようもない大企業病というか。
発注側の常識を知らないから私がそう思うだけなのか、この会社の常識が世の中の企業とズレているのか、がわからない。
どうして電話に出ないのか。出たと思ったら、何分も保留にしておくのはなぜなのか。メールに返事をしないのはなぜなのか。問題が起きるまで放置しておくのはなんなのか。アプリとかサイトとかやっている以上、いろんなリスクとか対応すべきことはあるのに、なぜそれに目をつぶっているのか。指摘すると、「あーあーなにもきこえなーい」になってしまうのはなぜなのか。私が悪いのか。そうか。そうなのか。
新しい技術の吸収もできないし、今までの経験も別に活かせるわけでもない。
若干うちから近いから、というのと、残業がないからここに来ているけども、ちょっと迷っている。続けるべきか。どうしよう。