Not For Sale

20年くらい前からやっているブログの名前にしました。特に意味はありません。

4月からのお仕事がない

先週リリースが終わったので、今月で今の現場が終わる。 とりあえず、2件フリーでの常駐先面談を受けたけど、1社はお見送り。 1社は、もうちょっと待って、今常駐先探してるから、の状態。 4月1日からのお仕事どうしようかな。 なんだかくたびれちゃったから…

フリーになったよ

新しい現場のみになって、半月。 と思ったら、もう契約更新がどうとかっていう話になっていてちょっとついていけない。 正直、迷っている。 契約を更新しないとご飯を食べていけなくなるのだけれども、 ここで更新していいものかどうか。 若いディレクターさ…

転職に向かう

今週から、2月の転職に向けて新しい現場でも仕事を開始。 普通の「IT企業」ってこうだよね、という基本的な設備や対応になぜか感動してしまう。 社内にwi-fiが飛んでいるとか。 セキュリティカードが初日にあるとか。 メールアドレスが初日にもらえるとか。 …

Webディレクションの話。

Adventarの記事です。 WEBディレクター、という仕事ができる前にこういうお仕事を始めて、パソコンの大先生的なポジションから電化製品ならなんでも面倒見られるんでしょ、的なことから色々やりました。 ところで。 ディレクターという仕事の性質上、若い人…

フリーに戻る(かも)

今の現場が本当にどうしようもないので、昨日、派遣の営業に次の契約更新で終わり、という話をした。 どうすんの?と聞かれたので、別になんでもいいから働くわ、と答える。 もちろん、派遣でもいいのだけれども。自分のできる範囲でもって、ある程度の正し…

T Card

この間、突然T Card(CCC:カルチュア・コンビニエンス・クラブ)から封書が来ていた。 なんだろうなー、と思って開けてみたら。 加入者負担なしの生命保険(チューリッヒらしい)なんだと。 Tカードに対して個人情報っていうのは、名前、住所、電話番号くら…

妄想京都(食べるの中心。予算無視。)

アサイチで、とりあえずベタだけどイノダコーヒへ。 「京の朝食」を食べて、お店を出た後は京都市内をフラフラ。 二条城が好きなので、とりあえず外せない。(なんでだろう) あ、伏見稲荷も行きたいけども、漢字ミュージアムが気になっているので、ここは二…

人が増えるということ(2)

うーん、さっき書いたまったくフォローされていない、今の現場。 どんどん派遣さんがやめていくし、仕事もさせてもらえないし(就業時間中にこんなことやってるくらいだし)、フリーランスに戻ろうかな。 突然お金が入ってこなくなるのは非常に困るし、今う…

人が増えるということ

従業員がどんどん増えるベンチャーとか、スタートアップとか、今の現場とか。そういう環境にいることが多いのだけれども、大体人を増やしても対応ができていないところが多い。 今の現場については、正社員さんも徐々に増えているのだけれども、派遣が狂った…

企業体質

夏から今の現場に入っている。 一応、日本有数の大手流通企業の子会社の本社で、その会社のアプリとかサイトとかのお世話をしている。 そろそろ、キャリアパス的にも受注側のディレクターではなくて、発注側にならないといかんなー、と思っていた所でこの仕…

いろんなサービスとかやってきたけど

そもそもはまだ「Homepage Builder」がIBMだったころにHTMLワカラナイなりになんか作ってみたり、自分でブログを立ち上げたり、そのためにサーバ立ててみたり、外部サービスいじってみたり。 仕事だから、というのももちろんあるけども、自分ができる分野が…